2013年1月8日

信藤三雄さんの書籍企画アイデア募集&飛び入りゲストに野宮マキさん!!

この日のゲストは日本を代表するアートディレクター・信藤三雄さん。

さらに、飛び入りで!元ピチカートファイブの野宮マキさん!渋谷系世代にはタ・マ・ラ・ナ・イ!2ショットでした。

信藤さんはこれまで、ユーミンをはじめ、サザンオールスターズ、Mr.Children、ピチカートファイブやコーネリアスなど、様々なミュージシャンのCDジャケットのデザインを手がけて来られました。

やついさんからも、当時発売日に購入したと言うコーネリアス「FIRST QUESTION AWARD」のジャケを見て、“買ってすぐに壊してしまった”思い出が飛び出しました。

そんな信藤さんからのソーシャルの力でやりたい事“ソーリョク”は「過去に頓挫したハゲについての書籍企画を進めたい」。

信藤さんは、過去に編集者の渡辺祐さんとハゲについての書籍「ハゲてて良かった(仮)」という書籍を企画し、夢半ばでストップしていたそうです。そこで今回はエンダンを使ってその企画の復活を試みるということになりました。

「ハゲはみんなを明るくする」「ハゲはもっと評価されるべきだ」「ハゲたっていいじゃん」などなど、まさかのグラフィックデザイン界の大物からの熱意により、ツイッター上で「ハゲについてのポジティブな情報」を募集。

番組の中盤では、この日のソーシャルニュースで取り上げた【高級版ドミノピザ】が到着。5800円!の高級宅配ピザ「神戸ビーフステーキピザ」をみんなで頂きました。

ピザを頂きながら、飛び入りゲストの野宮さんからは「カバーしてほしい曲」も募集。ツイートが進むに連れ、信藤さんのハゲ企画と野宮さんのカバー企画への投稿の境界線が無くなりシンクロしてくるという事態に発展…。

寄せられたたくさんのアイデアの中、全員が食いついたのが「野宮さんのバックバンドを全員渋いハゲの人で固める」というもの。確かにこれ実際に実現したらかなり格好良くなる気がしますよね。

現在エンダンでは、上記ホワイトボード掲載の企画内容を入れ込んだ信藤三雄デザイン、渡辺祐編集のハゲ書籍を出版してくれる出版社を募集中です!また野宮さんのカバー企画&ハゲ統一バックバンドの実現を心待ちにしつつ、実現に向けて追いかけます!


関連記事

エンダンまとめ最新記事

エンダンまとめ人気記事